JIN-仁

mutiki2009-10-25

リネ関係ない記事ですよーっと。

毎週日曜9時より放送してる「JIN-仁」
ドラマが面白かったのでコミックを5巻まで買ってきました
どんなドラマかっつーと
現代の医者が江戸時代にタイムスリップしてしまい
十分な医療器具、設備、薬品の十分では無い中で人々を治していくという話


ドラマとマンガが結構印象が違って感じたので
それぞれの感想を


ドラマは人間関係の描写、心理描写が楽しい
主人公が未来から来た自分が人を治療する事によって
未来を変えてしまうことになるのでは無いか。というドラマ2話のとこ
原作のマンガで同じ箇所を見比べてるとマンガは少しあっさりな感じ
TVとマンガっていう媒体の違いもあるのかもしれないけど。


マンガはガチな医療、時代劇マンガといった感じ
江戸時代にタイムスリップというSF展開で何故ガチ医療マンガになってるかっつーと
結構序盤の方で鍛冶屋あたりに注射針とか作らせちゃうんですねー
白衣なんかも作っちゃうので見た感じかなり現代っぽい治療風景に

医療の専門用語やら何やらが多めで
学のない自分はたまに何言ってるか分からんかったり(ぁ


ドラマもマンガもどちらも面白いけど
自分は今の所ドラマ派(´▽`)
毎週日曜9時が楽しみな日々です、ちゃんちゃん