じんけん

今日学校で人権学習がありました。
学生生活の10年で何回もやってきた人権学習です。

今回の内容は差別、貧困などの内容のビデオを見ました。

かたことの英語で物乞いをする子供

やせ細った人々

病気でも薬を買えない人

今までは興味のなかった人権学習ですが、高校生になり世界情勢にもやっと目を向けるようになりました。

どうして差別は無くならないのか

どうして人間は平等じゃないのだろう

どうして自分たちだけ平和な毎日を過ごせているのだろう

馬鹿な頭で色々考えてみたりしましたが全然わかりません。


今日始めて
自分が恵まれた国、恵まれた家庭に生まれてきてどれほど幸せなのか実感しました。